読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

夫の片付け祭りが始まった!

こんまりさんの「人生がときめくかたづけの魔法」が私の片付けバイブルでした。

 

8年前の大規模な片付け祭りを経て、

その後2回の引越しを経て、

数度の断捨離を経て、

ミニマリストとはいきませんが、

おウチはずいぶんスッキリしてきました。

 

家が片付くにつれて

気になってきたのが夫の部屋。

 

夫はもともとキレイ好きで、モノも少ないほうだと思うのですが

私から見たら、

捨てて欲しい・・・

と思うものがたくさんでした。

 

人のモノに手を出さない(勝手に片付けない)のは

"ダンシャリスト"の暗黙のルールですが、

手を出したくてうずうず。

それでも、夫の自主性に任せていましたが・・・

 

何と!

この週末に60Lのゴミ袋×5袋ものモノを捨てると言い出したのです!

※捨てるものは自分の部屋から運び出し、これ捨てる!とだけ。ゴミとしてまとめるのは私です(苦笑)

 

まぁ出るわ出るわ。

引越し前にやっててくれたらもうちょっと楽だったのにね(単身赴任から帰ってきたところ)、とは口が裂けても言えませんが・・・

 

モノは少ないけど、割とモノに拘る夫。

だからこんなにもたくさんの量を捨てると言われて

正直私のほうがちょっと躊躇しました。

「えっ?!それ捨てるの?いいの?大丈夫?」と。

※今まで私の両親や夫も、こんな気持ちで私の捨てを見守ってきたのでしょうね・・・

 

とにかく処分することとなった断捨離ブツの山を見て

これからもっともっとダウンサイジングできるかもね、とほくそ笑んだのでした。

 

もっともっと

夫婦でモノを減らして

スッキリ快適な住空間にするぞー!