読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

胸躍ること~パリの地図~

旅のハナシ

Paris行きまであと3ヶ月もある、と

なーんにもしてこなかったこの2ヶ月。

そろそろ重い腰をあげねばなりませぬ。

 

Paris行きの準備どころか、その次の旅行の手配までしてしまったので、

あれ、次の旅の行き先はどっちだっけ??と混乱する有様。

そして何もしてない。。。

 

ちなみに次の旅行は当初11月末に行く予定でしたが、

9月に変更しました。行き先はストラスブールです。

パリはスルーしてストラスブールのみ。結構な弾丸旅行になりそうなもので(苦笑)

 

そうそう。

今回の旅の話でした。

 

今回のParisでも行きたいところ、やりたいことたくさん。

そういうことをいろいろと考えているだけで楽しいですね。

でも、実はそれ以上に私にはワクワクすることがあります。

 

それは・・・

パリの地図!

というより、フランスの地図を見ること!!

 

もうね、旅行なんかしなくっても

地図見てるだけで実は満足なんじゃないかと思い始めている今日この頃です。

 

フランスの地名って、そこから無限に世界(妄想の)が広がりませんか?

ひとつの地名を読み上げた瞬間から、歴史だったり、美術だったりの妄想時間旅行へ出発してしまうことがしばしばあります。

私だけですか??(苦笑)

 

Parisで好きな地名(だったり建物だったりいろいろ)BEST5(笑)

※アクソンは省略です。というか変換できない(涙)

 

●Champ-Elysees

●Sorbonne

●La Seine

●Luxembourg

●Invalides

 

読むだけで「何て素敵っ!」とテンションあがります。

あと、metroの路線図とかもう大好物です(笑)

 

しかし・・・

路線図だけで満足せずに

本当に旅の計画を立てたいと思います。。。