読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

むくみ対策はリンパの流れをよくすること?!

先週の金曜のことですが

朝起きたら顔が浮腫んでいました!!!

 

顔面マッサージとかしてみたけれど効果なし。

何だか憂鬱な一日でした。

なるべく髪の毛で顔を隠しながら過ごしていましたが、

オレンジのチークがさらにむくみを目立たせていた気がします。

ピンクのチークにしとけばよかった。。。

 

とにかく何がむくみの原因かさっぱり見当もつかないので

ググってみましたら・・・

・アルコールの過剰摂取(思い当たる節がある)

・野菜不足(思い当たる)

・夜更かし(思い当たる)

ああ、もう思い当たることばかりです(悲)

 

なので藁にもすがる思いで「日経ヘルス」の最新号を買ってみました。

『女性の不調は血流&リンパが9割!』ということで、

血流とリンパを押さえとけば何とかなるのでしょう。

ざっくり目を通しましたが、朝のストレッチとか夜のストレッチとか

面倒すぎてできる気がしません。。。

 

とりあえず入浴時には意識して雑誌に書いてあるリンパマッサージをすることにしました。

 

ちなみに翌日の土曜には顔のむくみはとれました。

一時的なものだったのでしょうが、顔のむくみはすぐさま見た目(印象)にかかわってくるので恐ろしい。。。

 

見た目ということでは、他人様の目はまだ隠しきれていますが、

人間ドックの結果で「痩せ過ぎ」アラームが出ているにもかかわらず

どう考えても「痩せ過ぎ」ではないお腹まわりのお肉さんたち。

これはもちろん一時的なものではないらしく、リンパの流れをよくしただけでは解決しなさそうです。

他人様の目を隠しきれてるうちに何とかせねば。