読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

服は定価で買うようになりました

今週末も寒いですね。

めったに雪が降らない地域に住んでいますが

今日はちらちらしていました。

雪を見る機会があまり無いので降ると嬉しかったりします。

 

さて、今日は語学レッスンの後、大好きなデパートでのお買い物を楽しんできました。

※シンプルな生活を心がけていますがミニマリストではないのでお買い物大好きです!

 

今日はお化粧品や日用雑貨やいろいろと購入し、この寒いのに春物のお洋服も購入しました!

 

以前はセールが大好きで、プロパーでお洋服を買うのは正直年間数回程度だったのですが、

自分の持ち物に対する考えが変わり、

お洋服もずいぶん処分し、自分をきれいに見せてくれるものだけに絞り、

(地曳いく子さんの本を参考にしました)

そうすると値段に振り回されたお買い物をするより、

値段を気にせず、本当に気に入ったものを選んで買うほうが、

長く使えるアイテムになっていくとようやく分かりました。

セールにお気に入りアイテムが残っている可能性は低いし、

値段に引っ張られて、本当は欲しくないアイテムを買ってしまっていた、なんて失敗も多々ありです。

 

なので、基本的にお買い物をするときは値札を見ないようにしています。

いつも行っているお店なら、だいたいの価格帯は把握できていますし

お会計で予想以上に高額で驚いた!なんてこともありません。

 

金額が判断材料に入ると、いいお買い物が出来ない。。。

今までの私の経験からくる理論です。お洋服に限らず何でも。

 

それで家計はどうかというと、

逆に厳選して買うようになったので、

今までと変わらないはずです。

※はず、というのは、実は家計簿をつけていないからです←

今年は・・・

今年こそ・・・

家計簿つけたい(願)←恥ずかしいので、文字小さめ

 

ちなみに巷では?!プチプラが流行っているようですが

全く興味がありません。普段着にもそうしたものは買わないです。

 

いい年をした会社員。

それなりの格好をしなければ仕事になりませぬ。

 プライベートもシャキっとしなければ怠けてしまいそうな自分がいるので(苦笑)けっこうかっちりです。(単にカジュアルが苦手なだけかもしれませんが。。。)

 

とにかくお洋服に関して彷徨っていた私ですが、ようやくどうあるべきかという道筋が見えてきたような気がします。

 

職場に、お洋服に過度に振り回されない生き方をしている人がいて、

ああ私もそうなりたいと思っている最中です。