読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

分刻みの帰宅後スケジュール

スマートライフ

今よりも数段忙しかった前の部署のときの平均帰宅時間は22時過ぎでした。

(もっと遅かったこともざらにありました・疲)

遅く帰ろうが日々の家事は毎日等しく圧し掛かってきます。

時間を有効活用するために私は帰宅後、iphoneで15分タイマーを設定し、

その間で、

●今日履いた靴のお手入れ

●今日着た服のお手入れ

●届いた郵便物の処理

●洗濯のセット

●メイク落とし

●お弁当のおかずの下ごしらえ

などをやっていました。

15分でこれらをやるのでけっこう雑だったと思いますが(苦笑)

夜ご飯は基本外食かお惣菜を購入だったのでお料理する時間は浮いていました。

とにかく15分そこらで一通りのルーティンをこなした後は

またまたタイマーをセットして家事や仕事(←社畜)をやっていました。

タイマーをセットして、時間を細かく区切ることで、

時間を意識した行動をできていたように思います。

 

が、

のびのびと仕事が出来るようになり帰宅時間もずいぶんと早くなった今は

逆におウチ時間をだらだらと過ごしてしまうことが多く、

気がつけば理想の就寝時間をとっくに越えていたなんてことも。

 

そこでまたタイマーをセットし、時間は有限だと言うことを意識して過ごすことにしました。

 

分刻みにやるべきことがたくさんある状態は緊張感が生まれるとともに、時間内にやり切ろうという意識が働き、だらだらと過ごすいけないクセが軽減されました。

 

私みたいに時間があると思うとダラダラと過ごしてしまう人にタイマーセットはおススメです!