読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

睡眠は4時間半で良いらしい・・・わけがなかった!

健康のこと

[1/9追記しました]

NHKあさイチが好きです。

毎日録画して帰宅後見ますが、4日はまだ年末年始休暇中だったためリアルタイムで観ていました。

その日の特集は睡眠について。

家事をしつつのながら見をしていたので、ところどころ曖昧な部分がありますが

何でも「4時間半睡眠」で人は十分だそうです!(衝撃)

90分という睡眠サイクルが脳?!体?!に良いそうで、90分×3=270分(4時間半)は理にかなった睡眠時間だそう。

体にとって負担じゃないならぜひとも4時間半睡眠に移行したいものです!

そうすれば、睡眠に当てていた時間を使える!

かなりの時間の余裕ができるのでは?!

新たに出来た時間は自己啓発の勉強時間に使いたいです。

 

早速実践!の前に、まずはもう一度番組を見返さないといけませんね。

その後、実践してみようと思います!!

 

[追記]

で、見返してみたんですよ。

そしたらね、4時間半はやっぱり少ないと(笑)

そりゃそうですよね(汗)

4時間半睡眠でOKなショートスリーパーは200人に1人だそうです。

私は多分その1人には入ってない。。。

ただし、90分の睡眠サイクルはよいらしいので、6時間睡眠でいこうと思います!

 

ちなみに午前10時から12時頃に眠気を感じる人は睡眠時間が足りていないのだそう。

私、今のところ大丈夫!