読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

満腹はもういらない

お昼はたいていお弁当を持っていきます。 外食は量が多すぎて苦しくなるからです。 あと、夜は外食が多いので 少しでも健康に気を使って(るフリですが・・・)のです。 でも、たまに外にランチをしに行くこともあります。 つい最近も職場の方たちとランチへ行…

ストールを4枚も手放した理由

追加処分した洋服の中にストールが4枚ありました。 一気にこの枚数を減らせたのには理由があります。 素敵なストールに出会ったからです。 ウール100%の無地のストール。 大人気、Acne Studiosのものです。ペールピンク。(とキャラメルブラウンも) まだ購入…

洋服と靴の追加処分!

ごっそり追加処分をしました。 トレンチ2着 ハーフパンツ1枚 カーディガン3枚 カットソー1枚※ ブラウス1枚※ Tシャツ2枚 ストール4枚 靴1足 (これにプラスしてゴルフウェアも8着処分します。) ※見直したら出てきたものです。単なる見落とし(汗) つい2、3日前…

トレンチコートが似合わない・・・ならアレがあった!

今日もとっても温かくてお出かけ日和でした。 私は人ごみの少ない午前中にサクッと繁華街へお出かけして 午後はおウチのメンテに勤しんでおりましたが・・・ ちなみに今日は朝イチでカーテンを洗いました! (洗濯機回すこと3回) カーテンを洗っただけなのに…

服を買って、いくつか処分したハナシ

今日はとても温かかったです。 日中のお出かけが気持ちよかった。 それでも私ときたら何だかブラックとかネイビーとか 春らしくないお洋服でのお出かけ。 しかも何だかテキトー感漂う服装でした。(自己嫌悪) 少ないお洋服で素敵に着まわすミニマリストさん…

胸躍ること~パリの地図~

Paris行きまであと3ヶ月もある、と なーんにもしてこなかったこの2ヶ月。 そろそろ重い腰をあげねばなりませぬ。 Paris行きの準備どころか、その次の旅行の手配までしてしまったので、 あれ、次の旅の行き先はどっちだっけ??と混乱する有様。 そして何もし…

旅でよくやる失敗?!イマイチな思い出を残してしまう行動パターンをやめます

今日から3月ですね! 早い! 毎年言ってることだけど、早い!!! さてPC内の写真を整理してましたらば、旅の写真もたくさん出てきて懐かしい気持ちで眺め返していたのですが・・・ ダサい。 私の服がダサい。。。 夫婦二人、温泉が好きなのでよく温泉旅行に出…

次の旅の予約をしました

直近の旅行も未だ済んでいないというのに 次の旅先のホテル予約をしました。 しかし出遅れた感・大!!! 目をつけていた好立地のホテルはすべて満室。 ベストシーズンですからねぇ。 これからキャンセル等、いろいろと出てくるのでしょうが、 現時点では予…

むくみ対策はリンパの流れをよくすること?!

先週の金曜のことですが 朝起きたら顔が浮腫んでいました!!! 顔面マッサージとかしてみたけれど効果なし。 何だか憂鬱な一日でした。 なるべく髪の毛で顔を隠しながら過ごしていましたが、 オレンジのチークがさらにむくみを目立たせていた気がします。 …

精神がどっと疲れたときは睡眠がいちばんの薬

精神的にどっと疲れることがありました。 そんな日は早く(でもなかったけれど)帰宅して ご飯食べてお酒飲んで 寝るに限りますね。 というか、 寝るぞーと思わなくても自然と眠たくなりました。 その時間21時。 普段はこんな時間に眠たくなることなんてないけ…

冒険はしたくなかったけれど・・・

新しい場所を開拓したい夫と 気に入った場所に何度も訪れたい私。 なので二人で行く旅先は常に悩みの種です。 (ずーっと前のことになりますが新婚旅行先も行ったことのある国には行きたくないという夫の意見を尊重した結果ずいぶん悩みました。結果ポルトガ…

服は定価で買うようになりました

今週末も寒いですね。 めったに雪が降らない地域に住んでいますが 今日はちらちらしていました。 雪を見る機会があまり無いので降ると嬉しかったりします。 さて、今日は語学レッスンの後、大好きなデパートでのお買い物を楽しんできました。 ※シンプルな生…

未だに新婚さんに間違われます

結婚して○○年。 ですが、今でもたまに新婚さんに間違われます(笑) 嬉しいですね。正直。 若く見える云々よりも仲良く見えていることが。 子供がいないので夫婦の会話は多いし 一緒に出かけることも多いし 仲は良いのかなと思います。 (今は夫は単身赴任でお…

分刻みの帰宅後スケジュール

今よりも数段忙しかった前の部署のときの平均帰宅時間は22時過ぎでした。 (もっと遅かったこともざらにありました・疲) 遅く帰ろうが日々の家事は毎日等しく圧し掛かってきます。 時間を有効活用するために私は帰宅後、iphoneで15分タイマーを設定し、 その…

たびくつ

たいくつ・・・ ではありませんよ。 たびくつ。 旅用の靴を買いました← あんなに、旅の高揚感に踊らされてはいけないと自分に言い聞かせていたのに 街歩きにはバレエシューズよね、と。 旅行はまだ先なので、ゆっくり探そうと思っていた矢先に可愛いのを見つ…

人間ドックの結果に哀愁を感じた

昨日はズボラしたと書きましたが、 結局バスルームだけは片付けて就寝しました。 やっぱり片付いてないと落ち着かないという・・・(苦笑) さて、先日受診した人間ドックの結果がきました。 何と・・・ 8項目でアラームでした。 そのほかに血圧は相変わらず低いし、…

たまにはズボラしてみる

月曜なのに何だか疲れています。 そんなときはズボラな自分を許しちゃいます。 料理、しない。 外食で済ます。 お茶飲んだコップ、そのまま。 コーヒー飲んだコップも洗わない。 そんな状態だから、日課にしているシンク磨きもしない。 お風呂上りは、バスル…

旅行の高揚感は判断を鈍らせる

前にも書きましたが昨年は新部署への異動があり、いっぱいいっぱいな毎日を過ごしていましたので、年イチParisを実行できませんでした(悲) 今は少し落ち着いたこともあり、Paris行きを決めその準備にワクワクしているところです。(ただし出発は少し先ですが)…

大阪大好き!

大阪人になって5年。 大阪が大好きです。 ここに来るまでは大阪なんて絶対に住めないと思っていましたが、 いやいやなんのなんの。 住めば都ですね。 夫も私も大阪大好き!LOVE!OSAKA! (夫は今単身赴任で関西圏外にいるのですが大阪に早く帰りたいとずっ…

発想の転換~当たり前を疑ってみる

ルンバがないとウチはやっていけないわ・・・とずっと思っていましたが(昨日の記事) なくてもいけることに気付き、 むしろ大きな家電が無くなり快適かもしれないと思い始めています。人間て何て勝手。 結果コーボルトを買わずに済んだら嬉しいな。その分のおこ…

必要と思っていたけれど無くても平気かもしれない

ルンバを処分しました。 あんなに大好きだったのに。 よく別れられたな、私。 1日1回は掃除機をかけないと気持ちが悪くて、 でも平日の出勤前や帰宅後にゴォーと大きな音をたてるのは無理(マンション住まい)なので、週末しか掃除機がかけられないストレスに…

靴とバッグにさようなら

最強寒波だけあって、普段は雪とは無縁の我が地域も極寒、そして薄っすらと雪が積もっていました。(日中は良いお天気でしたが相変わらず寒かった) さて、週末は来客があったのでその準備等で先週は慌しくしていました。 ブログ更新が少し空いてしまい、そう…

考えないお弁当&夕ご飯を考えてみます

お弁当を作る!と宣言したものの、お正月気分が抜けず、まぁ今日はいいかと自分を甘やかしてしまい、仕事始めもその次の日もお弁当作りをできませんでした。 そこで考えないお弁当&夕ご飯を考えてみます。 つまり献立のローテーション化です。 できる主婦は…

整理術を読んですぐに実践したこと

整理術というテーマに惹かれて日経ビジネスAssocieを買いました。 家の中は片付いているほうです。 それがPCとなると・・・ 写真やデータやメールや。 整理しているつもりでしきれておらず、カオス。 整理術を読んで早速PC内の整理をはじめました。 特に煩わし…

睡眠は4時間半で良いらしい・・・わけがなかった!

[1/9追記しました] NHKのあさイチが好きです。 毎日録画して帰宅後見ますが、4日はまだ年末年始休暇中だったためリアルタイムで観ていました。 その日の特集は睡眠について。 家事をしつつのながら見をしていたので、ところどころ曖昧な部分がありますが 何…

今年やること

2017年にやりたいこと! いえ、ここはもう少し力強く「やること!」といきましょう。 英語スキルをあげる(TOEIC S&W 4月、11月受験) 仕事で必要なので。もっとスキルアップしたいです。 現在週イチでマンツーマンレッスンを受講中です。 TOEIC S&Wで年に2回…

今さらですが2016年の振り返り

2016年の大晦日は体調を崩して朝から寝込んでいました。 なので一年の振り返りも出来ず、 2017年の抱負も考えることができず、 新年を迎えたのかそうでないのかよくわからないままの 何とも寂しい年越し年明けとなってしまいました。 なので、今さらですが20…

2017年のスタートにブログをはじめました

2017年がスタートしましたね。 ずっとやりたいと思っていたブログを始めてみました。 今年こそ続けます。 毎年、年始に始めようとするんですが、 書いている途中に何だかイヤになってきて結局続かなくなっていました。 今年は今までのそんな自分とさよならし…