
~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

冒険はしたくなかったけれど・・・

新しい場所を開拓したい夫と

気に入った場所に何度も訪れたい私。

 

なので二人で行く旅先は常に悩みの種です。

(ずーっと前のことになりますが新婚旅行先も行ったことのある国には行きたくないという夫の意見を尊重した結果ずいぶん悩みました。結果ポルトガルに。何でそこ?とか、渋すぎるチョイスとかよく言われます。)

 

モノに関してもそうです。

 

ひとたびお気に入りが見つかればそればかり。

それしか。

他のモノは目に入ってこない。

 

今日はネイルの話です。

 

ネイルポリッシュはもうずっと前からシャネル一辺倒でした。

シンプルな見た目←そこ

塗りやすさ、発色などが私にとっていちばんで

浮気することなく○○年、新色や定番を買い足し買い足し

爪のおしゃれを楽しんでいましたが、

とうとう

頑固者の私に「冒険」させるネイルポリッシュが現れました。

THREEのネイルです。

 

THREEは、MADE IN JAPANブランドで、デパートでよく目にすることが多いですよね。

私は、以前よりシャンプー、コンディショナー、ハンドソープを愛用しています。

実はシンプルな見た目と色味がウチのバスルームの合いそうという理由から入ったのですが(いわゆるジャケ買い)、

その使い心地のよさにヘアケア製品ジプシーから解放されました。

(それまでどれほどのヘアケア製品を購入しては何か違うと思ってきたことか)

 

そんなTHREEですから、他のメイク用品にも興味があったのですが、

ネイルはシャネル、メイクはMIMCと決め込んでいるので

なかなか手を出せずにいたのです。

 

それがひょんなきっかけでTHREEのネイルポリッシュを知ることになり、

今の限定カラーと言われた#46を購入。

早速塗ってみると発色の良さが抜群にいい!

肌なじみの良いピンクで、指先がとても女性らしくきれいに見えます。

 

他の色も気になる。

全色揃えたい衝動に駆られています(笑)

 

冒険はしない派ですが、

冒険もいいものですね!

 

来週もまた買いに行く計画を立てています!

 

服は定価で買うようになりました

今週末も寒いですね。

めったに雪が降らない地域に住んでいますが

今日はちらちらしていました。

雪を見る機会があまり無いので降ると嬉しかったりします。

 

さて、今日は語学レッスンの後、大好きなデパートでのお買い物を楽しんできました。

※シンプルな生活を心がけていますがミニマリストではないのでお買い物大好きです!

 

今日はお化粧品や日用雑貨やいろいろと購入し、この寒いのに春物のお洋服も購入しました!

 

以前はセールが大好きで、プロパーでお洋服を買うのは正直年間数回程度だったのですが、

自分の持ち物に対する考えが変わり、

お洋服もずいぶん処分し、自分をきれいに見せてくれるものだけに絞り、

(地曳いく子さんの本を参考にしました)

そうすると値段に振り回されたお買い物をするより、

値段を気にせず、本当に気に入ったものを選んで買うほうが、

長く使えるアイテムになっていくとようやく分かりました。

セールにお気に入りアイテムが残っている可能性は低いし、

値段に引っ張られて、本当は欲しくないアイテムを買ってしまっていた、なんて失敗も多々ありです。

 

なので、基本的にお買い物をするときは値札を見ないようにしています。

いつも行っているお店なら、だいたいの価格帯は把握できていますし

お会計で予想以上に高額で驚いた!なんてこともありません。

 

金額が判断材料に入ると、いいお買い物が出来ない。。。

今までの私の経験からくる理論です。お洋服に限らず何でも。

 

それで家計はどうかというと、

逆に厳選して買うようになったので、

今までと変わらないはずです。

※はず、というのは、実は家計簿をつけていないからです←

今年は・・・

今年こそ・・・

家計簿つけたい(願)←恥ずかしいので、文字小さめ

 

ちなみに巷では?!プチプラが流行っているようですが

全く興味がありません。普段着にもそうしたものは買わないです。

 

いい年をした会社員。

それなりの格好をしなければ仕事になりませぬ。

 プライベートもシャキっとしなければ怠けてしまいそうな自分がいるので(苦笑)けっこうかっちりです。(単にカジュアルが苦手なだけかもしれませんが。。。)

 

とにかくお洋服に関して彷徨っていた私ですが、ようやくどうあるべきかという道筋が見えてきたような気がします。

 

職場に、お洋服に過度に振り回されない生き方をしている人がいて、

ああ私もそうなりたいと思っている最中です。

 

未だに新婚さんに間違われます

結婚して○○年。

ですが、今でもたまに新婚さんに間違われます(笑)

 

嬉しいですね。正直。

 

若く見える云々よりも仲良く見えていることが。

 

子供がいないので夫婦の会話は多いし

一緒に出かけることも多いし

仲は良いのかなと思います。

(今は夫は単身赴任でお互いに一人暮らしを満喫中(笑)ですが)

 

週末、夫と小旅行に出かけていたのですが

ちょっとしたトラブルがありまして、

夫が私を喜ばせようとしていたことが先方のミスで台無しになった。。。と言うことがありました。

私は仕方がないと早々に気持ちを切り替えたのですが、

夫は私を喜ばせるつもりが、それができなくなってもうこちらが困るくらいにふてくされて落ち込んで(苦笑)

散々なぐさめました。

それでも気持ちの整理がつかない夫。

いえいえ、

その気持ちだけで本当に十分です。

夫が描いたサプライズはなくなったのですが、

私はそれでも十分幸せでした。

 

結婚して○○年。

いろいろありましたが、

夫が、

私の夫で本当に幸せです。

 

夫が望む子供の顔は見せてあげられなかったけれど

「そばにいてくれてありがとう」

と言ってくれる夫に日々感謝です。(ノロケ)

 

夫が単身赴任になって

わー、楽ができる、

なんて思っていましたが

やはり寂しい。

 

でも、この春、再び帰阪叶い一緒に暮らせることになりました。

 

いろんなことに感謝!!!

 

分刻みの帰宅後スケジュール

今よりも数段忙しかった前の部署のときの平均帰宅時間は22時過ぎでした。

(もっと遅かったこともざらにありました・疲)

遅く帰ろうが日々の家事は毎日等しく圧し掛かってきます。

時間を有効活用するために私は帰宅後、iphoneで15分タイマーを設定し、

その間で、

●今日履いた靴のお手入れ

●今日着た服のお手入れ

●届いた郵便物の処理

●洗濯のセット

●メイク落とし

●お弁当のおかずの下ごしらえ

などをやっていました。

15分でこれらをやるのでけっこう雑だったと思いますが(苦笑)

夜ご飯は基本外食かお惣菜を購入だったのでお料理する時間は浮いていました。

とにかく15分そこらで一通りのルーティンをこなした後は

またまたタイマーをセットして家事や仕事(←社畜)をやっていました。

タイマーをセットして、時間を細かく区切ることで、

時間を意識した行動をできていたように思います。

 

が、

のびのびと仕事が出来るようになり帰宅時間もずいぶんと早くなった今は

逆におウチ時間をだらだらと過ごしてしまうことが多く、

気がつけば理想の就寝時間をとっくに越えていたなんてことも。

 

そこでまたタイマーをセットし、時間は有限だと言うことを意識して過ごすことにしました。

 

分刻みにやるべきことがたくさんある状態は緊張感が生まれるとともに、時間内にやり切ろうという意識が働き、だらだらと過ごすいけないクセが軽減されました。

 

私みたいに時間があると思うとダラダラと過ごしてしまう人にタイマーセットはおススメです!

 

 

たびくつ

たいくつ・・・

 

ではありませんよ。

 

たびくつ。

旅用の靴を買いました←

 

あんなに、旅の高揚感に踊らされてはいけないと自分に言い聞かせていたのに

街歩きにはバレエシューズよね、と。

旅行はまだ先なので、ゆっくり探そうと思っていた矢先に可愛いのを見つけて。

履いてみたらちょうど良い感じだったので、たびくつ決定。お買い上げしました。

 

旅が決まるとあれこれ準備が楽しいなぁー。

 

あ、でも、買ったら減らす。

今回も2足買って、1足(サンダル)を減らしました。

えっ、2足?

結果1足増。

もう1足、思い切って減らすかな。

 

 

人間ドックの結果に哀愁を感じた

昨日はズボラしたと書きましたが、

結局バスルームだけは片付けて就寝しました。

やっぱり片付いてないと落ち着かないという・・・(苦笑)

 

さて、先日受診した人間ドックの結果がきました。

 

何と・・・

 

8項目でアラームでした。

そのほかに血圧は相変わらず低いし、視力も下がったし。

満身創痍(悲)

 

一年前に比べてずいぶんと体に負担がかかっているようです。

これからもずっとお付き合いしていく自分の体。

ちゃんと労わってあげようと思いました。

 

あと、全く実感がないのですが

肥満度の項目で「痩せすぎ」のアラーム。

全く実感ないんですけどね(笑)

 

 

たまにはズボラしてみる

月曜なのに何だか疲れています。

 

そんなときはズボラな自分を許しちゃいます。

 

料理、しない。

外食で済ます。

お茶飲んだコップ、そのまま。

コーヒー飲んだコップも洗わない。

そんな状態だから、日課にしているシンク磨きもしない。

 

お風呂上りは、バスルームに持ち込んだシャンプーやコンディショナーやボディーソープなどをタオルで拭いてしまうのですが、

今日はもうそのまま珪藻土マットの上に置きっぱなし。

珪藻土マットも、お風呂上りに立て掛けておくのだけれど、今日はそのまま。

 

読んだ本もそのまま。

勉強道具もそのまま。

 

明日になったら

そんな状況の部屋を見て、

ああ、昨日は疲れていたんだなぁと思いながら、

一つずつ片付けていくことになるのですが

何だかそういうの、あまりイヤじゃない。

 

疲れている自分を許してあげた自分がいるからかな。

 

そういうとき私は

甘えさせてくれた自分に感謝して

元気を取り戻せるのです!