
~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

旅行の高揚感は判断を鈍らせる

前にも書きましたが昨年は新部署への異動があり、いっぱいいっぱいな毎日を過ごしていましたので、年イチParisを実行できませんでした(悲)

今は少し落ち着いたこともあり、Paris行きを決めその準備にワクワクしているところです。(ただし出発は少し先ですが)

 

旅行に出るときって、なぜか「旅行用に」とあれこれ買うことが多くないですか?私だけですか??(汗)

 

今回も、

「街歩き用のポシェット(←この言い方古い?でも他に適切な単語が見当たらない)」が要る!という変な使命感のもとあれこれ物色してロンシャンの革のポシェットを見つけたのですが、もうすぐでポチしてしまうところでした。

楽天で定価3万ちょっとがセール(?!)で2万強になっていて、

その少し前にParis行きの航空券を購入したので、気分が大きくなり、

本当に危うくポチするところでしたが思いとどまり大事に至りませんでした←

(実はネットショッピングは苦手なのです。。。それが思いとどまった理由のひとつかもしれません。)

長財布とスマホくらしか入らないポシェットなんです。

でも、かわいいんです。

旅行には必要だと思ったんです。

 

でも冷静になって考えてみたら、長財布とスマホが入れば十分ならあれでも良くない?!と。

あれ、とは、数年前に買ったヴィトンのアルマです。ミニサイズ。

ヴェルニのピンクのアルマを買うはずが、ショップで試したらエピのターコイズに惚れてしまいそのままお買い上げしたアレです。

黒、ベージュの無地のワンピの良く合います。

斜めがけにしてカジュアルにも、手に持ってシックにも持てる優れものです。

でも、あまり使っていませんでした。

 

そうか、旅行にもって行けばよいのか!

 

これでロンシャンの革ポシェット分が浮きました。

その分、Parisで美味しいもの食べよ!

 

大阪大好き!

大阪人になって5年。

大阪が大好きです。

 

ここに来るまでは大阪なんて絶対に住めないと思っていましたが、

いやいやなんのなんの。

住めば都ですね。

夫も私も大阪大好き!LOVE!OSAKA!

(夫は今単身赴任で関西圏外にいるのですが大阪に早く帰りたいとずっと唱えていました。なので、今春、念願叶い戻ってきます!)

 

今、ケンミンショーの大阪特集を見ているのですが、

あるある、そうそう!と思うことがたくさん。

そして、551の豚まん。食べたくて仕方が無いです。

大阪に来てから何度購入したことか。数え切れない。

明日、絶対買っちゃうと思います。(食べたいーーー!)

豚まんにポン酢も、もちろん大阪に来て、551で豚まんを買ったときに知りました!

(ポン酢は夏季限定らしく、でも、6月で終了みたいなことを去年店員さんがおっしゃっていました。7月に買ったときにポン酢くださいといったら、もう終わってしまったんですと、申し訳なさそうにおっしゃっていたので。。。ま、家ポン酢で食しましたが。何故か夏場はポン酢をつけたいんですよね。すっかり大阪人。)

豚まん以外にも、餃子も我が家の定番です。ビールに良く合う!しかも15個で450円と安い!!!

そして甘酢団子、しゅうまいもお弁当のおかずによく購入します。

甘酢団子は、実家の母が我が家に来たときに、常備菜よろしく置いておいたものを食べてたいそう気に入ってました。(なんと10個完食したのです!)

 

ちなみに551の紙袋は季節やイベント限定のものがあります。

母の日前はカーネーションが描かれていたり、バレンタイン前はハートが描かれていたり、クリスマス前はツリーがあったり。

 

その紙袋を見るだけでも楽しいです。

 

そして、大阪人のキャラの濃さ!

なんでみなさんこんなに面白いんでしょうね。

職場の方も大阪出身の方が多いのですが、笑いのセンスがあって、お話しているとすごく楽しくて心地よいです。

 

実は関西圏出身なのに、いつも関東出身と思われる私ですが

大阪人と思われるべくがんばってます!

(と言いつつ、関西ではマイノリティのデパートは伊勢丹派。)

 

でも、でも、本当に大阪大好き! 

ちょっと熱く語っちゃいました。

  

発想の転換~当たり前を疑ってみる

ルンバがないとウチはやっていけないわ・・・とずっと思っていましたが(昨日の記事)

なくてもいけることに気付き、

むしろ大きな家電が無くなり快適かもしれないと思い始めています。人間て何て勝手。

結果コーボルトを買わずに済んだら嬉しいな。その分のおこずかいが浮く(嬉)

 

固定観念はなかなか変えられません。

当たり前として教え込まれたことに支配されている気もします。

とくに私はガチガチ頭のA型長女ですが、

最近は固定観念の払拭を試みています。

たとえば・・・

キッチンには炊飯器があって当たり前。

バスルームにはお風呂椅子とお風呂フタがあって当たり前。

洗面所にはゴミ箱があって当たり前。

トイレにはトイレブラシがあって当たり前。

 

我が家にはありません。

どれも発想の転換によって無くしてきたものです。

 

ごはんはSTAUBのごはん鍋(本当はもっとシャレた名前だけれど思い出せない)で都度少量を炊くし、

バスルームはカビの温床になりやすいのでできるだけモノを置かないようにしてるし、

椅子がなくても不便ではないし、お風呂のふたがいるほど何人も立て続けにお風呂を使うわけじゃないし、

洗面所のゴミ箱は髪の毛を捨てるだけだから、そんなのつまんでキッチンのゴミ箱に捨てればいいし、

トイレはブラシじゃなくて手で磨くようにしたし(正式には手に使い捨てスポンジ持って磨いてます)。

 

どれも無くして不便になったかといえばそうではない。

 

何に価値を置くかでモノの持ち方が変わってきますね。

当たり前を疑ってみることで思いがけない発想の転換が出来るときがあります。

 

もっともっとモノを減らしたいー。

ただし、ミニマリストには興味はありますが、一方でお買い物も大好きー。 

何なら物欲のかたまり(苦笑) 

 

必要と思っていたけれど無くても平気かもしれない

ルンバを処分しました。

あんなに大好きだったのに。

よく別れられたな、私。

 

1日1回は掃除機をかけないと気持ちが悪くて、

でも平日の出勤前や帰宅後にゴォーと大きな音をたてるのは無理(マンション住まい)なので、週末しか掃除機がかけられないストレスにずっとモヤモヤしていましたが約2年半前にルンバが来てからはそのストレスも解消しました。

いない間にお掃除してくれるお掃除ロボットのルンバはそれはもう大活躍で一生懸命働いていてくれたんですけどね。

去年の11月頃からサボるようになりましてね(正確には何かに引っかかってその場で力尽きてる、みたいなのを帰宅したときに見る機会が増えました)。

 

そして、そして。

何と!

それまで気がつかなかっただけかもしれないんですが、

ルンバのヤツ(←こんな扱い)がガンガンぶつかるもんで、ソファの脚と、コーヒーテーブルの脚に傷がくっきりとついてる(涙)

大事なG-PLANとデンマークのアンティーク家具にもついてるのでは???と慌てて確かめましたが、木が丈夫なのかくっきりとした傷はありませんでした。

しかしいつくっきり傷がつかないとも限らない。

そうなると、それまでかわいかったルンバが急に疎ましく思えてきて、ちょうどタイミングよく引き取ってくださる方がいて、我が家を離れていきました。

ありがとう~、ルンバ!新しい家でかわいがってもらうんだよ!!!

 

そうは言ってもお掃除ロボットは共働きの我が家には必需品。

後継機として家具を傷つけないと噂のコーボルトを買う予定でしたが、まだ購入に至っていません。

今はレデッカーのハタキではたいた後、ブラーバに拭き掃除をしてもらっています。

(ブラーバも持ってる)

 

十分きれい。

トーションの特性かホコリも髪の毛も絡め取ってくれます。

なんてできる子。

 

あとは週末に気になる箇所をマキタの掃除機(これも持ってた)で軽く掃除するだけ。

 

コーボルト無くてもいいかもしれない。

 

必要と思っていても無いという状況を一度体験するとまた違った思いが出てきますね。

しばらく掃除機ロボットなしで暮らしてみようと思います。

 

 

靴とバッグにさようなら

最強寒波だけあって、普段は雪とは無縁の我が地域も極寒、そして薄っすらと雪が積もっていました。(日中は良いお天気でしたが相変わらず寒かった)

 

さて、週末は来客があったのでその準備等で先週は慌しくしていました。

ブログ更新が少し空いてしまい、そうなるともういいかなぁと思い始めてしまったので無理やりにでも(?!)更新してみます!(続けることに意義がある!)

 

先日、デパートの靴売場でGEOX(ジェオックス)の素敵なパンプスとショートブーツを見つけました。

足にぴたっと吸い付く感じですごく履き心地がよく、セールで少しお安くなっていたこともあってお買い上げ。

おウチに帰って新しい2足の場所を確保すべく、2足の靴を処分しました。

 

買ったら、減らす。

 

モノを増やさないように気をつけています。

あ、ちなみに「捨てる」じゃなく「減らす」。

「捨てる」という言葉が、ちょっと苦手です。(何となく悪いことをしているような。。。心が痛む感じがします。気分的にね。)

今までありがとう、という思いを込めて「さようなら」をしました。

 

数は変わっていないけれど、何となくスッキリしたシューズクローク。

ふと所有靴を数えてみたら13足でした。

内訳はパンプス10足、ショートブーツ1足、サンダル1足、スニーカー1足

以前に比べるとずいぶん減りましたが、あと3足は減らしたい。

パンプス10足のうち、パーティー用が1足、オープントウが4足(夏しか履かない)なので、実際は5足を履き回しています。これくらいが妥当なのかな。しかしもう少し減らしたい。。。葛藤は続く。

 

靴を数えたついでにバッグも数えてみました。

17個でした。

そのうちパーティー用2個、フォーマル用(主にお葬式だけど)1個ですが、これはカウントしなくていいのかな?(あ、パソコンバッグはカウントしてません!)

以前に比べ激減したのでこれ以上減らせるものはないと思ってましたが、ずいぶんくたびれてきたグッチとコーチのバッグとさようならをすることにしました。

今までありがとう、さようなら。

 

外から分からないように紙袋に入れて目隠しをしてゴミ収集所行きです。

そうやってプラダのバッグも捨て・・・いえ、さようならしました。

さようならをすると決めたらわりと躊躇なく決別できるタイプです。

そういうことをしないよう(やっぱり高かったバッグを処分するのってもったいない)バッグもじっくりお気に入りを見つけてから購入するようにしたいです。

といいつつ、実は今狙っているバッグがあるのですが・・・。

 

これでバッグは15個に。

10個くらいにしたいなぁ。

 

こんなことを書いていたら、急にお洋服の見直しもしたくなりました!

お洋服もミニマムでよい!!

 

考えないお弁当&夕ご飯を考えてみます

お弁当を作る!と宣言したものの、お正月気分が抜けず、まぁ今日はいいかと自分を甘やかしてしまい、仕事始めもその次の日もお弁当作りをできませんでした。

 

そこで考えないお弁当&夕ご飯を考えてみます。

つまり献立のローテーション化です。

できる主婦はとっくに実践されていることかもしれませんが、私は初チャレンジ。

 

でも献立を考えるのも一苦労ですよね。

考えないための考える時間が結構かかっています。

 

以下は私の食事のルールです。

朝ご飯はしっかり摂る

以前は朝ご飯は食べられなかった(超低血圧)のですが、健康のために無理にでも少しずつ摂るようにしたら最近はしっかり摂れるようになりました。

食べても食べなくても同じだと思っていましたが、食べられる今のほうが調子が良い!

朝ご飯食べられるようになってよかったです。

 

昼は手作りのお弁当

新年早々、実践できていませんが(汗)

健康維持のために、手作り弁当はかかせません。

 

夜は炭水化物抜き

夫の炭水化物抜きに付き合ってたら、私も夜に炭水化物(ごはん、パン、パスタなど)は摂らなくなっていました。今は夜の炭水化物摂取に恐怖を感じるほどです。太りそう、と。

 

レッスン日の夜は軽食もしくはプチ断食

語学レッスンのある日は帰宅が遅くなるので、ご飯は簡単なスープかもしくはプチ断食を心がけています。

 

鶏肉をたくさん摂る

良質な血をつくるために鶏をたくさん摂るのが良いそうで、メインおかずを牛肉から鶏肉へシフトしています。

 

それから、これはマイルールじゃなくて今年がんばりたいこと。

週3回の休肝日

できるかな・・・

 

*********

 

今、テレビで「市川海老蔵に、ござりまする」を見ています。

ながらブログです。

ちょうど麻央ちゃんのインタビューのところです。

麻央ちゃん。

昔から好きでした。

可愛くって素直そうでやわらかい雰囲気で。

彼女に対する思いはちょっとここでは語りきれませんが、

どうか、

どうか、

どうか、

病魔を追い払って元気な体でまた笑顔になって欲しいと思っています。 

整理術を読んですぐに実践したこと

整理術というテーマに惹かれて日経ビジネスAssocieを買いました。

 

家の中は片付いているほうです。

それがPCとなると・・・

写真やデータやメールや。

整理しているつもりでしきれておらず、カオス。

整理術を読んで早速PC内の整理をはじめました。

特に煩わしかったのは増え続けるメルマガの解除でした。

すぐに解除できるものもあれば、ログインして解除依頼して、解除依頼のメールが送られてくるのでそこから正式な解除登録してとものすごく手間のかかるものもあったりして。(某大手不動産会社のもの)

解除のためにものすごく時間がかかりそうなもの(ログイン情報を忘れたのにログイン後に登録解除を要求する面倒なもの)は迷惑メールへの振り分けにしてしまいました。。。

アプリ登録だったり、ネットショッピングだったり、そういうことをしたときに自動的にメルマガ登録されてしまうんですね。

解除の手間が大変なので無用なメルマガ登録をしないように気をつけようと思いました。

 

この日はあともう一冊、付録のグローブホルダーに惹かれて25ansを購入。

25ansを15歳以上もオーバーしちゃっててごめんなさい(汗)

なので、雑誌の内容は全く入ってこなかったです。若者向きすぎるっ。

いやぁ、本当にキラキラしてますね。あの頃が懐かしい(遠い目)。

あ、でもナイトウェアのページはかなり参考になりました。

ずっと、おしゃれなシルクのネグリジェ(この言葉の昭和感がすごい)を探しているのです。気になるネグリジェが載っていたので早速お店をチェックして、そして購入しました!良いのが見つかってよかった。たまには普段読まないような雑誌に目を通してみるのも良いですね。

肝心のオマケですが、まぁ今持っているおしゃれでかわいいけど使い辛いグローブホルダーよりは使いやすそうですが、如何せんチープ感が否めない。

そりゃ付録だもの。過度な期待は禁物でした。。。

 

そうそう今回は25ansではなくて、整理術の話でした。

PC内の整理をしてみてスッキリしました!

やっぱり整理整頓って気持ちいいです。