
~日々思うこと~

2017年ブログはじめました。思うことを書いていきます。

満腹はもういらない

健康のこと

お昼はたいていお弁当を持っていきます。

 

外食は量が多すぎて苦しくなるからです。

あと、夜は外食が多いので

少しでも健康に気を使って(るフリですが・・・)のです。

 

でも、たまに外にランチをしに行くこともあります。

つい最近も職場の方たちとランチへ行きました。

そんなとき驚くのが、量が多い!ということ。

 

夫と一緒に行くランチなら夫に半分くらい食べてもらっているのですが、

職場のみなさまと、となるとそうもいかない(苦笑)

残すのも忍びない。

 

ということで、はちきれそうなお腹を抱えて午後を過ごすことになります。

本当に辛い。(あと眠い。食後のコーヒーをいただいているのに。)

 

職場のみなさまとのランチは楽しくて、もうちょっと回数を増やしたいのですが、

いかんせん、満腹感が辛い。辛すぎる。

 

よく、空腹だと機嫌が悪くなる人がいますが(夫がそう)

私はその逆で、空腹が気持ちいいのです(変態)

 

でもたまにストレスで過食気味になってしまうことがあり、

そのあとに襲われる満腹感に後悔しきりです(汗)

 

腹八分目、いえ、六分目を心がけていきましょう。

(ちなみに収納も六分目を意識しています!スッキリ空間が気持ちいい!)

 

といいつつ、今夜も食べ過ぎました(悲)

後悔しきりです。。。

苦しい。

 

ストールを4枚も手放した理由

追加処分した洋服の中にストールが4枚ありました。

 

一気にこの枚数を減らせたのには理由があります。

素敵なストールに出会ったからです。

 

ウール100%の無地のストール

大人気、Acne Studiosのものです。ペールピンク。(とキャラメルブラウンも)

 

まだ購入していませんが(笑)

 

アクネのストールと言えば、見かけるのはグレー、グレー、グレー。

 

不勉強でしたが、ピンクやブラウンなどの淡い色味のものがあるとは知りませんでした。

先日のお出かけのときに、街でアクネのペールピンクのストールをしていらっしゃる方がいて。

とっても可愛くて・・・。

惚れてまいました。

ピンクのストールに。

 

アレを買って(もしかするとキャラメルブラウンも)その他は処分しよう。

 

そう思って処分してしまいました。先に。

 

でも、もう春ですもんね。

トールの購入は秋でもいいかなぁ。

でも、日本より少し寒いであろうパリに持っていくのもいいなぁ・・・

と、悩んでいます。←旅行のために何か買うのはやめるんじゃなかったのーー?!

 

秋になったらきっとキャラメルブラウンを買ってしまうだろうから、やっぱり今ピンクを買っとくべきか・・・

 

いろいろと悩むところですが、

きっと週末買いに行っちゃうと思います←オイこら!

近くにshopがあって良いのか悪いのか(汗)

 

冬物のコートはもうクリーニングに出しちゃったし、

これから大阪を季節外れの寒波が襲うようなことがあれば

スプリングコート+ウールマフラーで乗り切っちゃおうかな。。。

 

ということで、

新しいストールを迎え入れる準備はすでに出来ています(笑)

あとは今買いに行くか、

秋に買うかの問題・・・。

実に悩ましい。

 

 

洋服と靴の追加処分!

スマートライフ

ごっそり追加処分をしました。

 

トレンチ2着

ハーフパンツ1枚

カーディガン3枚

カットソー1枚※

ブラウス1枚※

Tシャツ2枚

トール4枚

靴1足

(これにプラスしてゴルフウェアも8着処分します。)

 ※見直したら出てきたものです。単なる見落とし(汗)

 

つい2、3日前に処分したばかりなのに。

出てくる、出てくる。

と言いつつ、実はまだ迷っている服3枚、靴3足あるのですが・・・。

 

これで手持ち服は60着ほどとなりました!

今までの人生の中でおそらくいちばん少ない!!!

 

最近洋服も靴も増え続けていましたから、

古いものを思い切って処分することが出来てよかったです。

処分しようという気持ちになれてよかったです。

 

すごく不思議なんですけど、

あれだけ「これは要る!」と執着していた服や靴も、

ふと「もういいかな。今までありがとう。さようなら」(←こんまりさん流のお別れの声かけ)と処分できることが最近増えてきました。

スッキリとしていくクローゼットが心地いいからでしょうか?!

それともお気に入りアイテムだけになって、着ることに迷わなくなってきたからでしょうか?!

 

今の手持ちアイテムを見直して、さらに減らすことにチャレンジしてみます!

 

 

トレンチコートが似合わない・・・ならアレがあった!

今日もとっても温かくてお出かけ日和でした。

私は人ごみの少ない午前中にサクッと繁華街へお出かけして

午後はおウチのメンテに勤しんでおりましたが・・・

 

ちなみに今日は朝イチでカーテンを洗いました!

(洗濯機回すこと3回)

 

カーテンを洗っただけなのに、

なぜにもこう心がスッキリとして気持ち良いのでしょうか!!!

 

さてさて、今日は春のファッションアイテム、トレンチコートについて。

 

私、

トレンチコートが似合いません。

いえ、似合うと言われたことはあるのですが

自分ではまったく似合っている気がしていないのです。

何だろう、着せられている感。

何だろう、うまく着崩せていないカッチリ感。

いかにも、ト・レ・ン・チ!です。

制服?

そんな感じに見えてしまうのです、私。

(そういえば先日手放したしたジャケットにバーニーズのノーカラージャケットがあったのですが、それも私が着たら何だか人民服で、おしゃれ度ゼロな感じでした(悲))

 

春の代表アイテムトレンチコートが似合わないなんて致命的です。

もうほんと春なんてさっさと過ぎて梅雨が着て欲しいくらいの勢いですが、

そんな私にようやく救世主が現れました!

近年の「とろみ」ブームに乗っかったとろみガウン風トレンチです。

(とろみなのでボタンなし)

とろみ、って言葉、受け入れがたいんですけど(あと、美容院の似合わせカットと言う表現も受け入れがたい=嫌い)

まぁ、乗っかるしか仕方ないくらい似合ってたんです(笑)

 

てことで、

長年の「トレンチがあまりにもはまりすぎて逆に全然素敵に見えないぞ」問題が解決することとなりました。

 

人(ショップのお姉さん)のアドヴァイスは聞いてみるもんですね。

 

春用のガウンコート、すごくいい感じです。

 

ということで、手持ちのトレンチコート(似合うのを求めてムダに3着も持ってた!!!!)を手放す決心をいたしました。

 

 

服を買って、いくつか処分したハナシ

スマートライフ

今日はとても温かかったです。

日中のお出かけが気持ちよかった。

 

それでも私ときたら何だかブラックとかネイビーとか

春らしくないお洋服でのお出かけ。

しかも何だかテキトー感漂う服装でした。(自己嫌悪)

 

少ないお洋服で素敵に着まわすミニマリストさんなら

何を着ようかという迷いや、

季節に合わないちぐはぐなものを着てしまったなんて失敗は、

ないんだろうなぁ~と思いつつも

 

ダークカラーで沈んだ気持ちは明るい色で吹き飛ばそう!ということで

春物を数点購入!

 

お買い物大好きー!

お洋服大好きーー!!

 

ミニマリストにはなれません。。。

 

さて、春らしい明るい色のお洋服を買って帰ったところで、

冬物の整理。

 

ジャケット2点

カシミヤのニットアンサンブル

ファーボレロ

スカート2点

ワンピース3点

 

と、サヨナラをすることにしました。

ついひと月ほど前にも大掛かりな冬物処分祭りを開催しましたが、

今回もたくさん出てきました。

ずっと処分を悩んでいたものばかりですが

思い切って手放すことにしました。

 

他にも

コートとカットソーでそれぞれ1点ずつ処分したいものがあるのですが、

まだ踏ん切りがつかずそれはそのまま残しています。

(次回の処分時に手放してスッキリ出来たらいいな)

 

 

これで現在の私のお洋服の所有総数は70着余りとなりました。

(仕事で着る用、プライベート合わせて。四季通してこの数!)

昔に比べるとかなり減りました。激減です。

でも、まだまだいける(少なくできる)ハズ。

 

少ないアイテムで回していく・・・という神業にたどり着くには

まだまだ時間がかかりそうですが、

それでも段々とクローゼット整理のコツがつかめてきました。

 

そんなことを言いつつ・・・

早く春物を着たい~。

胸躍ること~パリの地図~

旅のハナシ

Paris行きまであと3ヶ月もある、と

なーんにもしてこなかったこの2ヶ月。

そろそろ重い腰をあげねばなりませぬ。

 

Paris行きの準備どころか、その次の旅行の手配までしてしまったので、

あれ、次の旅の行き先はどっちだっけ??と混乱する有様。

そして何もしてない。。。

 

ちなみに次の旅行は当初11月末に行く予定でしたが、

9月に変更しました。行き先はストラスブールです。

パリはスルーしてストラスブールのみ。結構な弾丸旅行になりそうなもので(苦笑)

 

そうそう。

今回の旅の話でした。

 

今回のParisでも行きたいところ、やりたいことたくさん。

そういうことをいろいろと考えているだけで楽しいですね。

でも、実はそれ以上に私にはワクワクすることがあります。

 

それは・・・

パリの地図!

というより、フランスの地図を見ること!!

 

もうね、旅行なんかしなくっても

地図見てるだけで実は満足なんじゃないかと思い始めている今日この頃です。

 

フランスの地名って、そこから無限に世界(妄想の)が広がりませんか?

ひとつの地名を読み上げた瞬間から、歴史だったり、美術だったりの妄想時間旅行へ出発してしまうことがしばしばあります。

私だけですか??(苦笑)

 

Parisで好きな地名(だったり建物だったりいろいろ)BEST5(笑)

※アクソンは省略です。というか変換できない(涙)

 

●Champ-Elysees

●Sorbonne

●La Seine

●Luxembourg

●Invalides

 

読むだけで「何て素敵っ!」とテンションあがります。

あと、metroの路線図とかもう大好物です(笑)

 

しかし・・・

路線図だけで満足せずに

本当に旅の計画を立てたいと思います。。。

 

 

旅でよくやる失敗?!イマイチな思い出を残してしまう行動パターンをやめます

スマートライフ

今日から3月ですね!

早い!

毎年言ってることだけど、早い!!!

 

さてPC内の写真を整理してましたらば、旅の写真もたくさん出てきて懐かしい気持ちで眺め返していたのですが・・・

 

ダサい。

 

私の服がダサい。。。

 

夫婦二人、温泉が好きなのでよく温泉旅行に出かけ、

その周辺の観光地へも出かけるのですが、

懐かしい思い出よりも私の服のダサさが気になり、

何だかいてもたってもいられなくなりました。

(服、捨てるぞー。いや、もう捨てちゃいましたー。旅用のカジュアル全部。)

 

理由はあるのです。

 

旅=歩き回る=汚れる

 

よって私の中では2番手、何なら3番手、いやいや普段は着ないような補欠選手どもが何故か旅行中のスタメンとなるのです。

不思議。

普段、着ないのに。(きっと似合わないと思っているから)

汚れてもいい、私が死ぬほど似合わないちょっとカジュアルな服装をして旅を楽しみ、満面の笑みで写真に写る。

それを後日見返したときに、何ともいえない違和感を覚えます。

そして、あまりのダサさ(死ぬほど似合っていない)にショックを受けます。

 

楽しい思い出が封印したい思い出になってしまう。

 

呆然としながら、普段のお出かけの様子を夫が撮ってくれていたときの写真も見てみました。

いつもの私でした。

大好きな服を着ていました。

素敵♪(←I love me)

 

そういえば、

写真には残っていないけれど、

東京に行くとき(観劇が趣味で年に数回、東京や名古屋や博多に行きます。もちろん大阪でも観てます)は、

いつも着るような服で、

バッグで、

靴で、

行きます。

東京は旅行と思ってないのでしょうね。

年に数回行くので、ちょっとしたお出かけレベル。

 

何で旅のときだけ変に身構えてしまうのだろう。

いつもの服で出かければ、

大好きな服を着て、

素敵な場所に行ったという

楽しい思い出が残るのに。

 

だから次の旅は、

ぜーったいに普段着るような服しか(バッグも靴も)持って行きません!

旅行用に安いナイロンのバッグとか(旅行後ぜったい使うことはない)

旅行用にぺたんこの靴とか(旅行後ぜったい履かない)

旅行用にカジュアル服とか(普段の生活でジーパン履くことなんてないのに、なぜかそれ用に買ってしまうという。そして死ぬほど似合わない。)

そんなもの準備しません!

 

旅だから、

汚れてしまいそうだから、

だからカジュアル、という行動パターンをやめます。

 

汚れてもいい。

 

好きな服を、

自分を素敵に見せてくれる服を、

お気に入りのバッグと靴を

連れて行きたいと思います!